Faのダンシャリスト生活

あらゆる面でダンシャリストを目指す39歳女のブログ

断捨離したもの:3か月以上前のレシート

今日から2月だ~♪

 

今日は忙しかったので大物の断捨離はできず、紙類の断捨離をすることにして、3か月以上前のレシートをシュレッダーしました。

 

レシートっていつも思うのですが、原本をしばらく取っておいたほうがいいものですかね?(医療費除く、医療費は原本保管しなければいけないため)

 

いちおう購入した額とカードの請求書に載ってくる額が同じかチェックするために3か月間は置いてあるんですが、実は買い物したその日にレシートを全部スキャンしているんですよ。

だから電子データの状態でレシート情報はある。

原本も念のため3か月は取っておいて明細書で確認してから捨てています。

 

このようなルーティンを去年作ってそれで運用してるんですが、そもそも3か月したら捨てるんじゃなくてスキャンが終わったら捨ててもいい気もする。

何かトラブルになることあるかしら。

当たり前っちゃ当たり前なのですが、レシートの金額とカードの請求書の金額がずれていることなんて、今まで1度もありません。

トラブルがあるとしたら返品したりするときかな?

返品するかもしれないような大物のレシートだけ3か月取っておけばいい気がしてきた。

 

rent.re-ism.co.jp

 

www.brother.co.jp

 

こんな記事もあった。

 

やっぱり原本がないと困るのは返品時っぽいな。

返品しそうな大物を買ったときだけ3か月保管で、他のレシートはスキャンし終わったら捨てるという運用に変えていこうかと思います。