Faのダンシャリスト生活

あらゆる面でダンシャリストを目指す39歳女のブログ

断捨離中:デジタル写真

ただいまデジタル写真の断捨離中です。

この間のブログから今まで2000枚ぐらい消したと思う。

やりました、私。

 

しかし、まだまだあるのでしばらく期間が必要そう。

今日、ちゃくまさんの本を読んだら写真は全捨てしたと書いてあり驚いた。

こちらの本。

ちゃくまさんは思い切りのいい方だなと思った。

私はそこまでの割り切り方はまだできないから、ちまちまと残すか捨てるか選んでいくしかない。

しかし選択作業をやっているうちにずいぶんスピードアップしてきたので、サクッと終われそうかもしれない。

 

写真の断捨離の話をいろいろ調べてみたけども、物理写真をデジタル化してアルバムを全捨てしました!という話はいろいろ出てくるけども、デジタル写真を断捨離してますって話は案外あんまり見つからない。

そこでおすすめしたいです、デジタル写真の断捨離。

フォルダを見てみたらいらない写真ばっかりですよ、みなさん。

スマホになってから写真の枚数がすさまじいし、年取ってからやろ~と思うんじゃなくて、今のうちにちょこちょことやっておいたほうが後々楽だと思いますよ。

スマホの容量も小さくて済むし経済的。

読者のみなさまも私と一緒にこの苦労に巻き込まれましょう♪

 

ちなみに前回のブログで書いた手紙(のスキャン)の断捨離。

やりました。全部消しました。

手紙のスキャンを撮ったのは10年前ぐらいなので、誰からもらったか覚えてたかもしれませんが、今見返したらもはや思い出すこともできない人からの手紙もあった。

バイトの友達とかさ。

社会人になってからは手紙のやりとりはほぼしてないので(年賀状ぐらい)、主に学生時代のものだし、もういいかと思って全消ししました。

手紙をくれた皆さんありがとう。

皆それぞれ元気に生きてくれてたらそれで充分ですね。