Faのダンシャリスト生活

あらゆる面でダンシャリストを目指す39歳女のブログ

断捨離したもの:英語の問題集

今日はまた本棚の断捨離をしまして、英語関連の問題集を捨てました。

 

大学時代から趣味で英語をやるようになってもう多分18年ぐらい。

その間はコンスタントに英語学習を続けていたわけではなく、英会話スクールに行ったりやめたり、オンライン英会話をやったりやめたり、何もしていない時期も何年もあります。

 

だらだらとやったりやらなかったりを続けていて、中級レベルぐらいにはなったけどなかなか上級には上がれない状況。

 

まぁそれはいいとして、今の生活で英検やTOEICのスコアを聞かれることなんて極めて稀。というか、ない。

しかも試験の受験料は値上がりする一方だし、もう試験勉強的な英語の学習はしないことにしました。

楽しくないし。

問題が解けても話せなかったら意味ないじゃんと思って、もっと楽しく英語学習できるほうに切り替えました。

その方が気が楽。

 

ですので、英検やTOEICの問題集や単語帳は断捨離しました。

すっきりすっきり!

 

英語の学習は断捨離していないので、今後も続けていきます!